2025.08.02 Authorの紹介

・公式ルールのダブルバトル 特にVGC: Video Game Champoionships の記事をメインで書いています。

Twitch生放送でレーティングやフレンド対戦を放送しています。
http://www.twitch.tv/taroimo_poke

実況動画をYouTubeに投稿しています。
https://www.youtube.com/c/taroimoTV

海外勢との交流中心のポケモントレーナー
北米、EU圏のトッププレイヤーの方々と共同でブログEggy Emporiumの編集に関わっています。
http://eggyemporium.blogspot.jp
http://www.eggyemporium.com

記事に関連した動画をYouTubeに投稿しています。
https://m.youtube.com/channel/UC98jx4xfo_g5V58OjZ0OAgw


現在の編集メンバー(敬称略)
Wolfe Glick, Markus Stadter, Ben kyriakou, Baz Anderson, Crow, Matteo and Alberto Gini, Arash Ommati, Enosh Shachar, Ryokon, Tan ZYinG, Kuhni

日本のメタゲーム紹介、分析、翻訳の記事に関わる編集メンバー
Wolfe Glick, Markus Stadter (Yoshi), Tan ZYing, Kuhni (hibiki), Ryokon, たろいも
その他多くの翻訳者、プレイヤーに支えられた共同ブログです。

英語圏VGCプレイヤーのポケモンコミュニティーnuggetbridgeの日本のメタゲームに関わる記事の編集にも少しだけ関わらせて頂いています。(日本人の構築・公式大会・大規模オフ会の紹介など)
http://nuggetbridge.com

公式ダブルバトルの世界大会WCS2013(ワールドチャンピオンシップス)の翻訳記事はこちらに(WCS2013世界大会関連の翻訳記事)
http://poketaroimo.blog.fc2.com/blog-category-25.html

WCS2014シーズンの翻訳記事はこちらに(カロスダブルの海外大会とバトルロードグロリアの翻訳記事、WCS2014世界大会に関する記事など)
http://poketaroimo.blog.fc2.com/blog-category-26.html

私が関わった記事に関して
誤記・情報の誤り・不備等ありましたら、Twitterのリプライ、Skypeで指摘お願いします。
また和訳・海外サイトへの英訳記事掲載の依頼があれば同様にTwitter, Skypeでお願いします。(基本的には公式大会などの需要が大きい記事を優先して翻訳しています)

たろいも @taroimo_poke

・2014年の活動
非公式カロスダブル全国大会バトルロードグロリアを海外サイトに紹介し、その記事を翻訳・紹介する業務に関わりました(各地のグロリア予選、全国大会、アジアカップまでの記事)

バトルロードグロリア公式サイト
http://d.hatena.ne.jp/brgloria/
http://brgloria.web.fc2.com

アジアカップ
http://sheercold.blog60.fc2.com/blog-entry-2736.html
http://www.pkmnasiacup.com

5月以降世界大会までは各国の代表決定戦の結果、動画、構築記事等を紹介しました。

世界大会後はORAS発売まで世界大会構築記事や公式ルールの大会に関することを更新

・2015年の活動
ポケモンオフ会配信の改革をされているPOPチャンネルの海外普及活動、海外VGCサイトとの連携のお手伝い中

海外サイト主催のオンライン大会や海外プレイヤーとの交流に興味がある方はお問い合わせください





いつも御訪問ありがとうございます (*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
にほんブログ村 ゲームブログへ 
関連記事

企画力、編集力、実況の面白さ

どれも今は足りていないけれど、日々努力して磨いていくので応援してくださると嬉しいです
いつも御訪問ありがとうございます (*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
にほんブログ村 ゲームブログへ 
関連記事

久しぶりのブログ記事更新になります

YouTube動画投稿で知り合った実況者のユリィさんが6月4日(日)の夜にGSルールの仲間大会を開催されるそうなので、その参加者募集のお手伝いをさせて頂きます(僕自身もこの大会に参加予定です)

ポケモン実況者の方は大会の動画撮影/投稿が可能です
参加予定者の方はその点を御理解した上で参加登録して頂けると幸いです

大会詳細は以下のURLからポケモングローバルリンクで御確認ください
https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/internet/FI-Z3134-U473
【重要事項/レギュレーション】の項からより詳しい大会情報が確認できます
ユリィカップの画像


主催者ユリィさんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCSuY6p11pi0NoHceYj5qCTQ

大会の上位入賞者の方への賞品などは特にありませんが、簡単に大会結果発表で上位入賞者としてお名前を紹介させて頂こうと考えております
僕自身に仲間大会の主催経験はなく、大会紹介をするのも初めてなので、至らない点があるかもしれませんが、多くの方にエントリーして頂き楽しい大会になると嬉しいです(仲間大会は20人以上の参加者が集まらないと開催されません。。)
いつも御訪問ありがとうございます (*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
にほんブログ村 ゲームブログへ 
関連記事

JCS2017お疲れ様でした

twitterで既に報告させて頂いた通り、残念ながら今年も実力及ばず日本代表選手になることができませんでした

同じくJCSを勝ち抜くことができなかった方の中には、しばらくポケモン対戦をやめる方、ポケモン自体をやめてしまう方もいるかもしれません

でも、僕はポケモン対戦を続けていきます

特に昔から僕のことを知っている方(特にガチ勢の方)の中には「何故勝てないのにそんなに熱心にポケモン対戦を続けているのか?」という疑問を持っている方が多いと思います

自分の人生に深く触れる話になるので、ほとんど語ってこなかった話題ですが、この機会に書いてみることにします

以下、人生に踏み込んでいきますが、最初の内は直接的にはポケモンに関係ない話なので読み飛ばして頂いても大丈夫だと思います

・小学生時代
割と自由に生きていたと思います。同じ世代の方には通じると思いますが、小学校低学年の時代に初代ポケモン赤緑が発売された世代であり、「サファリパーク」でAボタン連打してケンタロスをゲットする試みをしたり、NINTENDO64のポケモンスタジアムをやり込んだりしてました
習い事は、書道、水泳、ピアノをやっていて小学5年生からは受験予備校に通って中学受験をしました
無事県内の某有名私立中高一貫校に入学
小学校の卒業文集では「ノーベル賞をとる!」と宣言してました

・中学生時代
メジャーリーグに移籍して活躍しつつあった、野球のイチロー選手の影響もあり「ストイックな生活こそが偉人になる秘訣だ」と思い込んで、家にあるゲームや漫画の類は全て売却して勉学に打ち込みました
中学2年生の時は学年1位の成績を取ったこともあり、卒業まで常に学年10位以内の成績をキープしてました

・高校生時代
高校3年生になるまでは学年10位以内の成績をキープしますが、周りの同級生が大学受験を意識して本気になってきたからか、自分の努力の方向性が間違っていたか、高校3年生の受験直前期には学年50位くらいの成績に落ちます
例外的に歯科医院などで読んでいた漫画「ブラックジャックによろしく」や当時流行っていた医療ドラマの影響、仲の良い同級生の影響で「国立大学医学部医学科」を志し、バリバリの外科医になることを目標に定めます
現役時代は本番に弱かったことあり、受験に失敗
一年間浪人して目標の「国立大学医学部医学科」に入学します(理系大学の場合は私立大学受験も視野に入れると思いますが、特に医療系、医学部医学科の場合は学費の差が激しく、1年間の学費が1000万単位になることが普通なので、国立一本で志望しました)
中高の6年間では例外的に友達の家に遊びに行く場合を除き、ゲームは一切せず、漫画は購入せず、テレビもニュースしか見ない、という感じのある種ストイックな生活をしていました

・大学時代(医学生時代)
一年間のつらい浪人生生活を経て、某国立大学医学部医学科に合格、無事医学生になりました
6年間の医学生生活に希望を膨らませます
普通の学科と異なり、再受験の方、多浪の方が予想外に多かったのが印象的でした
最初の一年間は教養科目が殆どですが、2年生以降は全て必修科目になるので、ひとつの科目も落とせず実習も休めません(医学部医学科は文部科学省や厚生労働省の要請と国家試験合格率の数字のために、毎年進級判定があり、これはなかなか厳しいものです)
2年生と3年生の時に重篤な病気を経験し、生死をさまよったりもしました(今の健康状態にも影響を与えるレベルのものです)
闘病生活でひとりで辛くて悶えていた時に手を出したゲームがポケモンでした
小学生以来に触れるポケモンはグラフィックもストーリーも世界観もBGMも進化していて、大変引き込まれました
生きがい、と言うと言い過ぎな感はありますが、ポケモンのおかげで生きる目標を見つけた感がありました
病気のために6年間で卒業することはできませんでしたが、ポケモンのおかげで終盤は充実した学生生活が送れました

・ポケモンの翻訳記事での活動
実際にお会いした方に「なんでそんなに翻訳が出来るんですか?」と聞かれることが度々あります
英会話には自信がないですが、読み書きに自信があるのは、これまでの努力の賜物だと思っています
高校時代、浪人生時代に恩師と呼べるような素晴らしい英語教師の方に会えました。大学時代は研究室の英語論文の読誦会、発表についていくために必死で勉強しました
ポケモンVGCの記事翻訳も最初の内は、この個人ブログでひっそりと記事更新をしていて雑な翻訳をしていることも多かったですが、数をこなしていくうちに独自の表現を理解して綺麗な翻訳ができるようになりました
活動がWolfe Glick氏やmarkus Stadter氏に評価されて海外ポケモンサイトの記事制作にお手伝いをしていた時期もありました
masaさんと接点を持つようになり、2014年は第一回バトルロードグロリア関連の記事翻訳の多くを担当、2015年、2016年は彼が関わるポケモンサイトでの翻訳記事に色々と携わらせて頂きました

・そして今
中学入学時に一切のゲーム類を捨てた時には「今後ゲームに触れることは一切ないだろう」と思っていたのですが、大学時代に「ポケモンのおかげで生き長らえた」感謝もあり、今も楽しく対戦しています
動画投稿に手を出したのは承認欲求による面もあると思いますが、楽しくポケモン対戦する時間を共有したい思いが強いです
もちろん対戦ゲームなので勝てないのはとても辛いし、勝てるように日々頑張るわけですけど、才能が足りなかったり努力の方向性が間違っていたりで、なかなか思うように勝てません
小規模のオフ会で優勝したり準優勝したりはありますが、大規模オフ会や公式大会の実績はありません。いつか結果を出せると信じて対戦を続けていきます
いつも御訪問ありがとうございます (*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
にほんブログ村 ゲームブログへ 

YouTubeサブチャンネル 「taroimo たろいも」の方で「ゲーム実況で成功するには?」をテーマにお話させて頂きました



これまでのYouTube公式イベント参加で学んだこと、ゲーム実況で成功している方が発信されているメッセージから成功する秘訣を読み解いていこう、という企画です

是非視聴して頂けると嬉しいです(しっかり原稿を用意してお話させて頂きました)
いつも御訪問ありがとうございます (*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
にほんブログ村 ゲームブログへ 
関連記事