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非公式発表ながら、海外ポケモン有力情報サイトであるNuggetBridgeがWCS2013北米、欧州予選のルールを発表

NuggetBridge

ルールはGBU(Global Battle Union)、つまり普段のレート環境と同じ全国ダブル

細かい説明あるが、正規のポケモンしか参加できない、道具の重複禁止など

これまでの経緯、(WCS2011日本予選は2011.3.11で中止)、最近のWiFI大会の頻度を考えると、WCS2013日本予選はWIFI大会のそれぞれのカテゴリー上位者が会場で日本代表を決める流れになるのが妥当な流れであろう
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知らなかった要素など

モンスターAにbというスキルを付けたい場合、
モンスターAに転生の杖を持たせて、スキルbを持った悪魔の書を配合すると、
スキルbを持ったモンスターAが生まれるらしいです。

対戦についてはスクエアエニックス公式が出している対戦攻略本はステータス、スキル、特性、発動率や限界値などのデータ集としての役割は大きいですが、実用性の観点では強い方のブログを漁る方がよさそうです


ポケモンの方はブラックシティの住人厳選乱数(乱数ツールを眺めていたところ、タツベイ出現に対応するマダムのグレースの出現率は1%のようなので通常の厳選で出すのは困難であろう)、タツベイめざ飛行の性格値に合わせたID調整をやって、そのうち記事にするつもりです。

他の方を参考にレート7期(Christmasまで)が終わったら、使ってた構築をある程度晒そうと思います

ダブル定期大会が12/2の14時からあるみたいなので参加してみます
ダブル定期大会
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42: 90族最遅鉄球

58: 60族最遅(ユキノオー)

59: 61族最遅(バンギラス)

85: 90族最遅

142:  90族準速

150: 85族最速

152: 100族準速

156: 90族最速

157: 91族最速(霊獣ランドロス)

161: 95族最速(レックウザ、キュレム、メガヤンマ)

162: 110族準速(ルギア、ラティオス、ワタッコ)

166: 99族最速(ゲノセクト)

167: 100族最速(パルキア、ミュウ、ビクティニ、ジラ―チなど)

168: 101族最速(霊獣ボルトロス)

169: 102族最速(ガブリアス)

172: 105族最速(コジョンド)
    120族準速(アルセウス) 

173: 106族最速(レパルダス)
    121族準速(霊獣トルネロス)

176: 108族最速(ゴウカザル、テラキオン、ケルディオ)

177: 125族準速(ダークライ、マニューラ)

178: 110族最速(ルギア、ラティオス、ワタッコ)

179: 111族最速(ボルトロス、トルネロス)

180: 128族準速(メロエッタS)
S補正無雨ルンバッパ

182: 130族準速(ミュウツー)

184: 116族最速(エルフーン)

189: 120族最速(アルセウス)

190: 121族最速(霊獣トルネロス)

194: 125族最速(ダークライ、マニューラ)

198: 128族最速(メロエッタS)

200: 130族最速(ミュウツー)
    性格補正無無振り晴れダーテング

202: 150族準速(デオキシスN,A)

222: 150族最速(デオキシスN,A)

232: 180族準速(デオキシスS)

233: 91族最速スカーフ(霊獣ランドロス)

244: 性格補正無準速雨ルンバ

255: 180族最速(デオキシスS)

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21日よりPDWでは夢パーク解禁
ノーマルタイプのポケモンを眠らせると行きやすいとのこと

カイオーガ、グラ―ドンの配信も同日から
全国のアピタ、ピアゴ、イトーヨーカドー、トイザラス、ポケセンなどで
公式配信情報

タツベイ乱数
まず、対応する住人であるマダムのグレースをしゅつげんさせるために住人厳選乱数が必要なことがわかった
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ちょっと経緯があり、5世代での野生タツベイ乱数をやることに

ホワイトフォレスト、ブラックシティの住人は全部で30人でゲーム開始時の初期好感度で出現する住人が変化(←この言葉の意味するところは?)

ホワイトフォレストでのタツベイ出現に関わる住人はマダムのグレースで初期好感度20である必要がある

目的の住人を出現させるにはROMリセを繰り返すしかないのだろうか


なお、まとめWikiを参照した
http://www23.atwiki.jp/pkmnbw/pages/117.html
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レベル1ココドラ最遅実数値4(型破り系統の特性で頑丈貫通)

5族(最遅の実数値9)
ツボツボ
20族
ナットレイ
25族
サマヨール
29族
ムシャーナ
30族
カビゴン、モロバレル
33族
ドータクン、ソーナンス
39族
トリトドン
40族
ヌケニン
45族
ローブシン
48族
メタモン
50族
ラッキー、ハリテヤマ
55族
ハピナス、リングマ
60族
ユキノオー
61族
バンギラス
65族
ゴチルゼル(影踏み滅び考慮)
70族
メタグロス、ルンバッパ、カポエラー
75族
ドーブル
80族
カイリュー、トゲキッス、フワライド、ダーテング
85族
クレセリア、チェリム、ドクロッグ
88族
ドリュウズ
90族
ゼクロム、レシラム、ギラティナ、ホウオウ、ディアルガ、カイオーガ、グラ―ドン、デオキシス(ディフェンスフォルム)、メロエッタ(ボイスフォルム)、ガルーラ
91族
ランドロス(霊獣)
95族
レックウザ、キュレム、メガヤンマ
99族
ゲノセクト
100族
パルキア、ミュウ、マナフィ、ビクティニ、セレビィ、ジラ―チ、シェイミ(スカイフォルム)、ボーマンダ、ウルガモス
101族
ボルトロス(霊獣)
102族
ガブリアス
105族
コジョンド、ゾロアーク
106族
レパルダス
108族
ゴウカザル、テラキオン、ケルディオ
110族
ルギア、ラティオス、ワタッコ
111族
ボルトロス、トルネロス
116族
エルフーン
120族
アルセウス
121族
トルネロス(霊獣)
125族 
ダークライ、マニューラ
128族
メロエッタ(ステップフォルム)
130族
ミュウツー、クロバット
150族
デオキシス(ノーマル、アタックフォルム)
180族
デオキシス(スピードフォルム)


環境の中心となりそうなもの、高種族値、天候要員、天候の影響受ける、猫だまし要員などを挙げた
シェイミはスカイフォルムがバトルボックス登録できないらしいので割愛
カビゴンはモルフさんへの敬意を表したもの
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2012.11.15 新情報など

11/21解禁のPDWの新エリア、夢パ―クで夢特性のドッコラ―(鉄の拳)やズルッグ(威嚇)が解禁されることが判明
http://www.pokemon.co.jp/info/2012/11/121115_g02.html

また、新たに、クリスマスカップが開催されることが判明

使えるポケモン
ぺラップ以外のすべてのポケモン

ルール
ダブル

期間12/21~12/24
ポケモングローバルリンク大会ページ
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同時遺伝できない技
すりかえ&なやみのタネ/アンコール/おきみやげ/くさぶえ/ふくろだたき
ふくろだたき&アンコール/おきみやげ/しぜんのめぐみ/くさぶえ/うそなき/くすぐる

まとめWiki


エルフーンが入るのは多分2択、晴れパかエルフテラキ。こいつは幅が広い、宿木甘える晴れ追い風袋叩き威張るアンコなどなど。ただ気になるのが対雨で絶対先制で晴れにできても竜波動冷ビ集中で落ちるんじゃねってこと。まあ計算してないけどそこまでこいつに耐久はない。
以上、わんださんのブログより引用

晴れパ兼エルフテラキも存在
http://ameblo.jp/mamizuatu/entry-11303192092.html
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まとめWiki参照

ふしぎなアメ:ピンク、緑、オレンジ、青すべての夢玉。シュミレ-ターα、β、γで出る。つまり、すべての場合に出現する。しかし、シュミレ-ターβでは「ほしのかけら・ふしぎなアメ・めざめいし・おうじゃのしるし」しか出ないため、出現は25%と言えるようである

ポイントアップ:同4色の夢玉とシュミレ-ターαで出る。αでは「ほしのかけら・ふしぎなアメ・いのちのたま・ハートのウロコ・げんきのかたまり・ポイントアップ」が出るため、ポイアはおよそ13%で出る。

通常の夢雲ではアイテム以外にポケモンも出現するのに対し、シュミレ-ター系統はアイテムの回収効率はよい(ほしのかけら、げんきのかたまり以外のアイテムは有益である)
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4世代乱数の質問あったので追記

4世代の乱数は基本的には、おひるごはんさん開発のツールPHSで
DLはこちらhttps://skydrive.live.com/?cid=3f0e7195a3f7528f&id=3F0E7195A3F7528F%21343&sc=documents

PHSで出た結果から起動時間を算出するためのツール
http://2style.jp/bowline/ds/tool/random/inverse.html

乱数の難易度はID調整>孵化乱数>徘徊乱数>野生乱数>固定シンボルの印象

消費は、話しかけ消費とぺラップ消費

眠り状態のポケモンに話しかけで4消費
毒状態で同じく1消費(HPが半分以上残っている必要がある)
ぺラップの「強さをみる」で1消費

他にウツギ電話による消費もある。

5世代乱数に比べると0.01秒単位でSEEDを合わせる必要があるため難しい

なお、発展版としてメロメロボール乱数などPHSの検索でHitしない乱数も可能
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2012.11.12 追記

http://forplatinumdbdiary.blog36.fc2.com/blog-entry-1387.html
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2012.11.12 4世代ID調整

ポケモンの乱数ツールはさびたコイルさんのツールが一番有名で汎用性があるのですが、他にも多くのツール開発者の方がおられます。

その多くは煩雑な乱数計算を楽にしてくれたり、特異な乱数(メロメロボール乱数、釣り乱数、サファリ乱数など)を可能にしてくれたりするものです。

今回紹介するのは、さきさんの「ただの雑記byさき」というブログです

4世代のID調整用ツールとしては、ddddloopが有名なのですが、今回ある方にさきさんのブログを紹介していただいたので、そのうち試して実践してみることにします。

さきさんの乱数ツールのページ
http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/53827093.html#comments
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寒くなってきました。


・ポケモン
ボール厳選について

特に準伝系のポケモンをその色に合った色で捕獲することが主流になっていますが、そのメリット、デメリットなど

・メリット
単純にかっこいい、おしゃれなど(小学生並)

ただの自己満足

これを捕獲できるのだよ、という相手への煽り(特にネスト、ダイブボール入り色違いハッサムなど)

・デメリット
遺伝技がないのがばれる(特に遺伝技が重要なバンギラス、キングドラ、ニョロトノあたりか)

限定技がないのがばれる(噴火を覚えたオブリビアヒードランはモンスターボール♂限定)

捕獲がめんどう(これはやる気の問題)





ちなみに、ゴージャスボールはHGSSでは、コガネビルの6Fで日曜日のクジ(一回300円)の二等で手に入る

・テリワン
無効特性がよくわからんので調査中

スラ・ブラスターがなかなか倒せない

スペディオが手に入らない
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イ―ブイカップ開催
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ec2012/

ルール:ローテーションバトル

参加可能ポケ:イ―ブイ、ブースター、リーフィア、グレイシア、エーフィー、ブラッキー、シャワーズ、サンダースの8体のみ
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環境に存在するすべてのバンギラスに対応すべく

ワイルドさんのつぶやきより一部引用

S実数値で29,59,72,75,84,113,124,186

29  勇敢S0@鉄球

59  勇敢S0

72 意地っ張りS12~13 トリトドン、ローブシン抜き、トリル冷静シャンデラ意識

75 意地っ張りS18~19

84 意地っ張りS31の20振り(クレセグロスの並び意識)

113  意地っ張り、控えめのS252振り

124  臆病、陽気最速 

186  臆病、陽気最速のスカーフ
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2012.11.05 ハレハレ愉快

・晴れの仕様

炎1.5倍 雷、暴風50% 水半減 ソラビが1ターンでうてる 凍らない と恩恵が多い

ちなみに、氷状態で熱湯を自分が使うと氷が解け、相手が熱湯を使っても解けない

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18勝5敗で最終レート1650くらい

最後の二戦のレート反映が不明なため、正確なレートがわからず。

久々のシングルにしては頑張ったと思う

以下、レポート

使用したのはカバドリュ軸

詳細は構築が借り物であるという理由もあり明らかにしないが、比較的組し易かったのは、ハッサムや水ロトム、カイリュー、ポイヒのガッサあたりで、重かったのはマジックガードランクルス、マンムー、あたり

出てきたハッサムはDに振ってある@オッカ が多く、A全振りでないため、処理が楽だった。
キノガッサはポイヒ型はカモにできたが、テクニシャン@命の珠には苦戦した

死に出しで出てくるカイリューは構築上怖くなかった。

挑発を打たれて困るシーンがたまにあった

今回は初めて、ソーナンスを使ったので扱いが分からず難しかった
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今日の24:00からポケセンカップ始まりますね。

本気でやってる方は、ぬいぐるみなどの賞品もあるらしいので、頑張りたいところ。

ドラクエ7も2月に発売決定、動物の森も11/8発売と興味があるところ
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