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海外BW2に「ふしぎなおくりもの」でケルディオが配信中

期間限定のようで、2013/2/12に配信終了らしいので注意

時間あったら画像上げます
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1位
ウルガモス

蝶の舞という強力な積み技(詰み技、罪技とも表現できよう)、虫のさざめきの通りの良さ、高火力の炎技(眼鏡オーバーヒートも考慮しなければいけない点)、ギガドレインで耐久水を枯らす、めざめるパワーで範囲が大変広くなる。隙を見せると身代わり貼ることもある

電磁波を打つとラムで回復し、岩雪崩を打つとワイドガードで守られ、岩技を当てるとヨロギが発動する

2位
ヒードラン

理由は語るまでもなし。地面は4倍で入るものの、凄まじいタイプ耐性を持ち、こいつの身代わりで詰まされた経験ある方も多いでしょう

3位
ヤミラミ

低種族値のくせにクリスマスカップにもちらほらいた変態ポケモン。
悪戯心からの豊富な変化技の強さは言うまでもない

重力、威張る、怪しい光、日本晴れなどなど

4位
キリキザン

悪ジュエルと襷でほぼすべて

トリル下だろうが非トリル下だろうが不意打ちで行動が縛られやすい。初手に威嚇を出しにくくなる。読みが上手い人が使えば間違いなく強い

5位
トリトドン

ぽわぐちょ。呼び水。草技の使い手は少なく、水ロトムのめざ草くらいなので(キノガッサはそこまで多くない印象)、実質弱点がない。高火力集中で落とす展開になりがち。トリトドン自体には火力ないものの、特性やジュエル、天候を利用して火力を補強している。的確に弱点を突いた攻撃をしてくるポケモン

6位
レパルダス

悪戯心。アンコール、イカサマ、威張るetc めんどくさい

7位
ココドラ

頑丈。我武者羅。めんどくさい

8位
ボルトロス

悪戯心。風流スタンRの布教効果か。たまに臆病CS電気ジュエルとかもいるらしい
守るを持ってるとビビる

9位
バンギラス

種族値最強の600族。格闘以外にはかなり強い。メタグロスにはカモられる。ごくまれに特殊型がいる

10位
メタグロス

相手のコメットパンチは外れない。10割でA上昇。クリアボディは強い。スカーフ、鉢巻トリックがたまにいる。コメットパンチ急所+A上昇+バレットパンチのコンボは最強。爆発する鉄屑。たまに岩技持ってる
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現在進行中です。

私の試合
VS Mr. Seung soo jang

1st 10-80687-74309

3rd 93-86273-34202

勝ちました( ◠‿◠ )

追記
終了しました。
日本が5:2で韓国を下しました。
諸事情で見れない放送もありましたが、日本二連敗の流れから、私の試合で流れを変えた、と言っていただけたようで身に余る光栄です

結果詳細はRさんのブログ「Rの憂鬱」で
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ユクシ―
75-75-130-75-130-95
タイプ:エスパー 特性:浮遊

耐久寄りの種族値
これを使うならクレセリアとの差別化を図りたい
UMAに共通するが、教え技で三色パンチを覚えるなど技範囲が広い
封印もUMA共通
唯一、ギガドレイン教えが可能
置き土産が鍵か

エムリット
80-105-105-105-105-80
タイプ:エスパー 特性:浮遊

中間的な種族値
甘えるが使える
遅いのでS調整が難しそう
冷凍Bを覚えられる

アグノム
75-125-70-125-70-115
タイプ:エスパー 特性:浮遊

115族は早い
ライコウなどと同速、最速でS183
4世代では大爆発要員として利用されたことが多い
威嚇を受けなければ、手助け珠冷凍Pなどでラティオスを上から落とせそう
冷凍Bは覚えない
火炎放射を覚える

レジロック
80-100-200-50-100-50
タイプ:岩 特性:クリアボディ

使うなら物理型
メタグロス同様威嚇を受けない
Dが低いので、上からの流星群に弱い。砂パに入れる案もありうるが、全体として格闘に弱くなりそう
タイプ一致の岩雪崩はバンギラス同様強いが、Aは100なのであまり期待できない。
各種パンチと爆発がメインになりそう
三体では唯一ドレインパンチ教えできる

レジアイス
80-50-100-100-200-50
タイプ:氷 特性:クリアボディ

特殊型
雨パなら雷、霰パならタイプ一致必中吹雪が使える。
気合い玉がバンギラス打点、めざパが鋼打点として入るかどうか、といったところ

レジスチル
80-75-150-75-150-50
タイプ:鋼 特性:クリアボディ

鉄壁や度忘れで守りを固めることが可能だが、そこまで意義はない
タイプ一致のアイアンヘッドが教え技なあり、バンギラスを突破する可能性はあるが、汎用性に欠ける
暗示パに合う可能性はあるかもしれない
三匹の中では一番扱いが難しそう

なお、3世代教え技で三匹とも地球投げ教え可能だと思われるが、入るスペースはなさそうに感じる。
レジスチルの地球投げが一番可能性ある

レジギガス
110-160-110-80-110-100
タイプ:ノーマル 特性:スロースタート

場に出てから5ターン、AとSが半分

タイプ一致恩返し、三色パンチ、ドレインパンチあたりがメインか。
怪しい光でターン稼ぎすることもあるかもしれない
守るを覚えることができない

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2013.01.13 結果出せたぞ

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昨日1/12に行われたRさん主催の第4回ハオ海賊団大運動会(80人規模)で優勝しました!!!!

構築については今後使用する可能性あるので、RさんにSkypeでお伝えする形にさせていただきました。

第4回ハオ海賊団大運動会

使用構築
ランドロス意地っ張り@スカーフ 地震、岩雪崩、蜻蛉、馬鹿力
サンダ―穏やか@オボン 10万、電磁波、熱風、羽休め
ユキノオー冷静@気合いの襷 氷の礫、ギガドレイン、吹雪、守る
ヒードラン図太い@食べ残し 熱風、大地、身代わり、守る
スイクン控え目@水ジュエル 吹雪、ドロポン、バークアウト、守る
クレセリア穏やか@ラム 冷凍B、サイコショック、眠る、電磁波

回し方や努力値詳細は必要であれば聞いてください。

ある程度は仲のいい方なら答えます

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2013.01.09 ポケモンXY

6世代が10月発売

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本日20:00よりニンテンドーダイレクトの重大放送がニコニコ生放送、Ustreemなどで流れます。是非見ましょう。

なお、先日の記事の岩雪崩の命中は85%ではなく、90%でした。記載ミス、誤認すみません
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フレ戦、ニコ生大会、日韓戦などで通算7勝3敗ほどのPT

個人的にはそこそこ完成度高いため、満足している構築

レートでは切断されやすいので使えない構築

詳細は一旦控えておきます
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何かの参考になれば

・Sラインについて

一番遅いラインにいるポケモンは
ココドラ、モロバレル、シュバルゴ、ムシャーナ、鉄球バンギラスあたり。いずれもトリル下では強力な力を発揮

少し遅めに、ハリテヤマ、ドサイドン、トリトドン、ローブシンあたりがいる

シャンデラ、ブルンゲルあたりはスカーフからトリル起動用最遅個体も存在し、あいての構築の分析が必須

メタグロス、カポエラー、ズルズキン、ハッサム、水ロトム、あたりのS把握

・S135ライン
真バトル奥義4ではキノガッサの項は存在しないが、テクニシャン解禁とともにダブルにも進出

最速キノガッサのSは134
襷が多いが、まれにスカーフや格闘ジュエルも存在。
手助けA補正のマッハパンチは汎用性は低いものの考慮する必要はある。

基本的にダブルのキノガッサは先発or死に出しである。
S134以下のポケモンは眠らさせられるため、先発をS135以上の二体で集中(これを読んだ、キノガッサの守るもある)、あるいはラム、カゴの実持ち、ボルトロスの悪戯心挑発が有効である

・控えめドラゴンの流星群

意識すべきS
サザンドラの150、ボーマンダの152

ドラゴンのタイプ一致流星群は威力が高く、鋼タイプでしか半減できない。また、特にサザンドラは攻撃範囲が広く、稀に大地の力や気合い玉、役割破壊のストーンエッジなどを所持しているため注意が必要である。

特に性格、アイテム補正の流星群の威力はすさまじい

対応としては、
・スカーフドラゴン、臆病ドラゴン、ラティオスなどで上から縛る

・相手のドラゴンにメタグロスやヒードランなどの鋼タイプを合わせる(必ずしも、安全ではない。グロスは手助け大文字で焼かれるし、ヒードランは同時に選出されやすい霊獣ランドロスなどに弱い)

・耐えて反撃
クレセリアや穏やかボルトロス、などで耐えつつ電磁波を播くなどして、状況を整える

・猫だましなどで止めて相方で落とす

・流星群読みで後ろから、鋼タイプや耐性のある(スカーフ)バンギラスなどを出す

*耐性について
一般的にはタイプ耐性のことを指すことが多いが、一部の方が使う広義の「耐性」という意味で使用

例えば、特性威嚇持ちポケモンが本来等倍でダメージが入るはずの物理技の被ダメを抑えたり、Dが極端に高いポケモンで流星群を受けたりできることの意
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2013.01.04 確率の話など

対戦で重要な要素は多いですが、実機をあまり触らなくても強い人は強いです。

POをやったり、加算ダメージ計算機を回したり

少し実践的な確率の話を考える

オフなどの少ない対戦数で勝ちあがることを目指す場合は、個人メタや積極的に運ゲ―を仕掛けるなどもありうるが、最近増えているWiFi大会で上を目指すなら、安定した勝率が必要である

・例えば、最近では当たり前のように使ってしまう人も多い相手への威張る

威張るの技命中率は90%で、混乱自傷は50%なので、威張るが当たり、かつ相手が自傷する確率は45%

わずかに、自分が不利になるので少なくとも有利対面では使うべきではなく、(さらにその裏にいるポケモンの交代を読んで威張るはありうる)間違って、相手の物理ポケモン、しかもラムやキーの実持ちに当たることがあれば危険である

混乱自傷のダメージは計算式が存在し、自身のA実数値、B実数値により変化する

特に化身ボルトロスの威張るはシングルレートでも多く存在するようになったため、特殊技しか使わないポケモンは極力A個体値を0に近づけるべきである

威張るの対策としては、神秘の守り(エルフーンの悪戯心神秘が最速)、ラムの実、特性マイペース(ヤドラン、ヤドキング、ルンバッパなど技範囲広めのポケモンいるが、一番適格なのが、物理技が強いベロベルト)などがある

・技の命中

高威力技は何かしらの反動があるor低命中の技が多いが、ある程度は使うことが必要になる(個人的思考)

例えば、流星群(90%)、岩雪崩(85%)、雷(70%、雨なら必中、晴れなら50%)、ハイドロポンプ(80%)、吹雪(70%、霰で必中)、熱風(90%)など

安定した勝利のためには極力打つ機会を減らしたいが、ある程度は必要

・急所率
1/16 特性や持ち物で補正がかかることがある

2~5回繰り出せる連続技などは、急所発生の期待値は上がる

ダブルでは氷柱張り、ロックブラストくらいか

・追加効果
多くの追加効果付き技の追加効果発生率は10%(麻痺、火傷、氷など)

高いものは30%(怯み、毒など)、100%(電磁砲など)がある

・麻痺怯み(まひるみ)
電磁波などで麻痺すると、麻痺したポケモンが行動できる確率は75%

これに対して、上から岩雪崩、エアスラッシュなどで怯み効果の技を打つと、麻痺による行動不能と怯みによる行動不能は独立事象なので、より高い行動不能状態を期待することができる

命中も考慮すると、例えば岩雪崩による怯みは0.85^0.3=0.255=25.5%だから、
行動不能確率はおよそ、1-(3/4)^2=44%

この縛り状態は、先制技(バレっとパンチやマッハパンチなど)やトリックルームで解除できる

先制技は岩雪崩の主な使い手であるバンギラスへの高い打点がある技が多いので有効である
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2013.01.03 明けました

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