構築段階や実践で体重依存技を使うポケモンの技選択に迷うことが私自身多かったこと、またジュニア限定大会であるコロコロカップ(だったと思います)で、叩きパのマニューラが水ロトムに対してけたぐり攻撃をしていた点が気になったため、纏めてみることに

まず体重依存技の威力の確認から(相手の体重によって威力が変わります)

0~10kg 20
10~25kg 40
25~50kg 60
50~100kg 80
100~200kg 100
200kg~ 120

体重依存技を使うメジャーなポケモンの考察(草結びはGSルールでの使用頻度は高いがここでは割愛する)

括弧内の威力表記はけたぐりを使うポケモンや自身のミラーを考慮して自分自身がけたぐり攻撃を受けた時の威力を載せました

・マニューラ
34.0kg(けたぐりの威力60)
70-120-65-45-85-125

氷の礫はタイプ一致で、威力60
半減で30のため水ロトムに対してはけたぐりより威力が高い。

袋叩きの威力
Wikiに拠ると、攻撃側の種族値で威力が決まるとのこと。
ここでは、
ぷらねったさんのブログ記事
を参考にさせていただいた。(トリプルでは袋叩きのダメージが6体で決まるので、ダブルでのそれより多くのダメージが期待できる)

参考程度に勝海さんの晴れ叩き噴火スイッチのメンツで威力を計算すると
マニューラ 17.5
テラキオン 17.9
ドータクン 13.9
ヒードラン 14
ラティオス 14
トゲキッス 10

の合計87.3であり(トリプルバトルで使えばこの威力)、例えばここではマニュテラキドータドラン選出を想定すると威力は63.3となる

勿論辻斬りの威力(70)には及んでいないが、タイプ一致技であり、叩きコンポが不発になっても腐らない程度のダメージは期待できそうである

・キリキザン
体重70.0kg(けたぐりの威力80)
65-125-100-60-70-70

アイアンヘッドの威力は80、タイプ一致で120なので、ヨプバンギラスに対するけたぐりと同じダメージ(こちらは怯みの追加効果もある)

不意打ち、辻斬り、守るはほぼ必須技なので、けたぐりとアイアンヘッドは選択である(個人的にはカポエラーにもダメージが期待できるアイアンヘッドの評価が高い。ヒードランへの打点がなくなる点に注意)

・バンギラス
体重202.0kg(けたぐりの威力120)
100-134-110-95-100-61

岩雪崩(威力75)はタイプ一致ダブルダメージ補正で威力84

ユキノオー(135.5kg)やナットレイ(110kg)へのけたぐりの威力は100のため、4倍ダメージとなる炎のパンチ(威力75)の方がダメージが期待できる(雨時は逆転する)




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バトルサブウェイスーパーダブルで203連勝してサンの実、スターの実を入手するためのPTの話

実際到達した時のPTは、これのサンダー、霊獣ランドロス、クレセリア、ヒードランを使用

勿論他のPTでも到達可能だが、重要と思われる要素を適当に羅列

1, 威嚇要員
霊獣ランドロス、ボーマンダ、ギャラドスなど(カポエラー、ズルスキン等は種族値が低いためここでは割愛)

急所で突破される可能性はあるものの相手物理ポケモンの脅威を削ぐことができる
特性クリアボディのメタグロスへの打点が確保し易い点も評価できる

2, 半回復技、回復技持ちポケモン
眠る、羽休め、自己再生等
天候に左右されない回復技が良い

蓄える、眠る等と地割れ、絶対零度等の一撃技しか持たないポケモンもバトルサブウェイには存在するためPP戦にも勝てるよう考察する

3, みがまも、食べ残し
今回は耐性が非常に強力なヒードランを採用(毒毒が入らない点も評価できる)
突然の先制の爪一撃技等にも対応できる。


今回例を挙げたのは個人的考察に過ぎないので、より安定して勝てるPTがあれば教えていただきたい。
バトルサブウェイスーパーシングルのPTは紹介している方も多いが、例えば、ガブリアス/スイクン/メタグロス等が安定するようである
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以前、「ダブルバトルのクレセリアのめざ地は弱い」という趣旨の発言をしたところ、「そんなことはない」という指摘を受けたので真面目に考察してみることに

image_20130606184115.jpg

image_20130606184131.jpg

まず第一にクレセリアのめざ地はヒードランピンポイントの技なので、基本的にそこに限って考察する(一応、天候に左右されずメタグロスにダメージを入れられる技と捉えることもできるが)

ダブルバトルに於けるヒードランは冷静噴火型、臆病or控えめのジュエルor眼鏡orヨプ型、食べ残しみがまも型と想定
このうち、一番耐久に努力値を割いているのは食べ残しみがまも型なので(厳密には冷静噴火ドランはHC振りが殆どで耐久はこれとほぼ同じだが、守るを挟んだ食べ残し回復量を加味して上とした)それに対してのダメージを重視して考察する

・食べ残しみがまも型の性格は基本的に臆病一択(図太いという選択肢は稀にある)でHは食べ残し効率最高の16n+ 1とする。努力値はH212 S252が確定で残り44の振り方は人に依る(各種みがまもドランのブログ記事を漁った限 りでは)

ここで、めざ地クレセリアを考察するに当たり、三才ブックス出版バトル奥義6のP34-35トリックルームパーティーの記事のクレセリアを参考にさせて戴いた。後記に拠ると、この記事はトルンさんが執筆されたもののようです。

ここでのクレセリアは性格が図太い、持ち物が食べ残しで
227-X-166-116-150-105となっている。(努力値は252-0-88-168-0-0)

次ページの説明にあるようにみがまもヒードランに対して隙を見せないことを重要視している、とある(対面ではSで上を取られているため、めざパとみがまものPPの関係上勝てない)

以下ダメージ計算
ここでは、仮にみがまもヒードランの残り努力値44をBに振っていると仮定)

クレセリア: めざ地 ヒードラン

C95(0)
84~100ダメージ

C115(156) : このC実数値は以前柚樹さんがスタンに組み込む臆病クレセリアの型として挙げていた値(実際はめざ地個体はC30で取ることが殆どなため努力値が4ズレる)
100~120ダメージ


C127(252)
112~132ダメージ

性格が控えめであったり、トリル下の冷静であればこれ以上の火力は出せるが、限定的な状況のため、ここでは割愛する)

クレセリアのC実数値が115以上であれば一度のめざ地でヒードランのHPを確定で半分以上削れるため、大きな負担を与えることが出来る。

想定される状況として例えば
1、こちらがバンギラス+クレセリア
バンギラスがスカーフバンギラスであれば相手のヒードランに身代わりを残される可能性は高いが、クレセリアのめざ地で身代わりを破壊することで相手への守るor交換を強制することができる。

2、 こちらがクレセリア+カポエラー(意地っ張り想定)
クレセリアがS141以下と想定
相手のヒードランの身代わり。クレセリアのめざ地で破壊。カポエラーのインファイトで1ターンでヒードランを撃破。

カポエラーのインファイト(A161想定)は格闘ジュエルなしで(=威嚇を受けた後のジュエルインファイトと威力は同じ)
168~198ダメージ(割合87~102.5%)のため、一度身代わりでHPを25%消費したヒードランを確定で倒すことが出来る


駄文でしたが、ダメージ計算等でおかしな所等あれば御指摘下さい









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