4世代乱数の質問あったので追記

4世代の乱数は基本的には、おひるごはんさん開発のツールPHSで
DLはこちらhttps://skydrive.live.com/?cid=3f0e7195a3f7528f&id=3F0E7195A3F7528F%21343&sc=documents

PHSで出た結果から起動時間を算出するためのツール
http://2style.jp/bowline/ds/tool/random/inverse.html

乱数の難易度はID調整>孵化乱数>徘徊乱数>野生乱数>固定シンボルの印象

消費は、話しかけ消費とぺラップ消費

眠り状態のポケモンに話しかけで4消費
毒状態で同じく1消費(HPが半分以上残っている必要がある)
ぺラップの「強さをみる」で1消費

他にウツギ電話による消費もある。

5世代乱数に比べると0.01秒単位でSEEDを合わせる必要があるため難しい

なお、発展版としてメロメロボール乱数などPHSの検索でHitしない乱数も可能
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