・XYでの耐久調整において、8n-1調整がメジャーになるかもしれない、というお話があったので、自分用も兼ね確認することに。

背景としては、6世代XYでの特殊技の威力、火力増強アイテムであるジュエルの倍率変更等による全体的な火力デフレにより状態異常技、接触ダメージによる蓄積ダメージの比重が相対的に増したことがある。

アイテム
・ゴツゴツメット(接触技を使用してきた相手に最大HPの1/6の割合ダメージを与える)

特性
・鮫肌(接触技を使用してきた相手に最大HPの1/8の割合ダメージを与える)
・鉄の棘(接触技を使用してきた相手に最大HPの1/8の割合ダメージを与える)

状態異常
・火傷(攻撃ステータスが1/2となり、ターン終了時に最大HPの1/8の割合ダメージを受ける)
・毒(ターン終了時に最大HPの1/8の割合ダメージを受ける)
・猛毒(ターン終了時に割合ダメージを受ける。割合は1/16、2/16、4/16と2倍に増えていく)

天候ダメージ
・霰(氷タイプのポケモン以外はターン終了時に最大HPの1/16の割合ダメージを受ける)
・砂嵐(岩、地面、鋼タイプのポケモン以外はターン終了時に最大HPの1/16の割合ダメージを受ける)

*厳密には天候ダメージはそれぞれのタイプ以外に、特性防塵、マジックガード、アイテム防塵ゴーグル等で無効化することができる

宿り木
・最大HPの1/8の割合ダメージを受ける

反動技、アイテム
・命の珠(全ての攻撃技の威力が1.3倍になる代わりに最大HPの1/10の割合ダメージを受ける)
・フレアドライブ、ブレイブバード(相手に与えたダメージの1/3を反動ダメージとして受ける)



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