2015年5月21日現在の動画制作環境

個人のメモとしての記事ですが、これから動画活動を始める方の参考になる部分があれば幸いです

ツールやソフトなど

・偽トロキャプチャー(3DSキャプチャー)
私はけいてぃさんの所で購入しました。(http://cart05.lolipop.jp/LA04663495/
YouTube割引やニコニコ生主割引があるので、すでにある程度活動されている方は少し安く購入することができます。

・おにぎりキャプチャー

正式名称はRapture。偽トロで映している画面から相手のパーティをメモする時なんかに
http://www.geocities.jp/knystd/rapture.html

・OBS: Open Broadcaster Software
Twitchの生放送配信に使われるツールですが、動画撮影用にも使えます。海外ポケモンプレイヤーのVGCの動画はこれを使ったものが多い。
https://obsproject.com/

・Snipping Tool
Windows標準装備になっていると思いますが、とにかくシーンの切り取りに便利。動画のサムネイル作成なんかにも

・Skitch
画像編集ツール。簡単な編集作業に

・マイク
現在はソニーのコンデンサーマイクを使用。

動画制作例として
関連記事
いつも御訪問ありがとうございます (*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
にほんブログ村 ゲームブログへ 
TrackBackURL
→http://poketaroimo.blog.fc2.com/tb.php/302-c03baf3c