あいオフ参加レポート動画
(対戦録画部分は全国ダブル予選グループのランサさんとの対戦のみ)

ご協力頂いた主催のしゃなぽけさん、ランサさんありがとうございます!
(なお、3DS偽トロキャプチャーの調子が悪く、何度も画面が乱れています。次回の動画/放送までには修正するつもりなのでご了承ください )


・午前 全国ダブルVGC2015の部


ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
ローブシンいじっぱりドレインパンチマッハパンチれいとうパンチはたきおとすてつのこぶしとつげきチョッキ
ヒードランひかえめねっぷうだいちのちからみがわりまもるもらいびたべのこし
サンダーずぶとい10まんボルトでんじはどくどくはねやすめプレッシャーひかりのこな
ランドロス(霊獣)いじっぱりじしんいわなだればかぢからまもるいかくきあいのタスキ
クレセリアずぶといサイコキネシスこごえるかぜめいそうつきのひかりふゆうゴツゴツメット
ガルーラいじっぱりねこだましすてみタックルけたぐりふいうちきもったまガルーラナイト


終わりを迎えるルールのため努力値詳細は割愛

以下、簡易対戦レポート

予選Fグループ

vsランサさん ○2-0
ギャラドス ウォッシュロトム キュウコン ジュペッタ クレセリア テラキオン

初手対面でジュペッタの特性『おみとおし』でサンダーの持ち物がバレて苦笑い。サンダーの「どくどく」を相手クレセリアに決めて要塞化を防ぐ。

vsメルさん ○3-0
ニョロトノ ルンパッパ サーナイト モロバレル ズルズキン キリキザン

初手でルンパッパの「ねこだまし」をサンダーがかわして、「でんじは」を決める。その後もサンダーの麻痺撒きから素早さで上を取って攻撃していく展開。

vsこみゅさん ○4-0
霊獣ランドロス ガルーラ ヒードラン 化身ボルトロス ゲッコウガ ガブリアス

サンダーの「でんじは」による麻痺撒きと「はねやすめ」、クレセリアの「めいそう」「つきのひかり」で盤面を整えて一体ずつ倒していく展開。

vsアンニュイさん ×0-2
ガルーラ サザンドラ 霊獣ランドロス ファイアロー ギルガルド ニンフィア

「ゴツゴツメット」を持ったサザンドラがきつかった問題はあるが、ここまで全勝していたせいか、かなり甘い読みをしていて次第に詰まされていく展開。ガルーラの「じしん」は全く頭にありませんでした。ちなみに、アンニュイさんとは午後の部のVGC2016でも同じグループでも対戦してそちらでも負ける

予選Fグループを3勝1敗で1位通過

決勝トーナメント
vsはかたるびーさん ×0-1
レパルダス ボーマンダ ガブリアス ニンフィア キノガッサ ファイアロー

初手でレパルダスの「ねこだまし」をサンダーがかわして、「でんじは」を相手ボーマンダに決めることに成功。その後、ニンフィアの「はかいこうせん」でサンダーが倒され(これは完全に考慮していない技でした)、相手に完全に動きを読まれて敗北。
はかたるびーさんはその後も勝ち進み優勝されました。おめでとうございます。


・午後 GS VGC2016の部

ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
ゼルネアスおくびょうマジカルシャインムーンフォースジオコントロールまもるフェアリーオーラパワフルハーブ
グラードンゆうかんだんがいのつるぎいわなだれオーバーヒートまもるひでりべにいろのたま
ガルーラいじっぱりねこだましふいうちけたぐりすてみタックルせいしんりょくガルーラナイト
ボーマンダおくびょうハイパーボイスかえんほうしゃおいかぜまもるいかくボーマンダナイト
ボルトロスおだやかでんじはいばる10まんボルトまもるいたずらごころオボンのみ
メタグロスいじっぱりアイアンヘッドれいとうパンチバレットパンチかみなりパンチクリアボディとつげきチョッキ


素早さ実数値84にした「とつげきチョッキ」メタグロスが調整段階では良い仕事をしてましたが、ほぼ全ての対戦で選出したものの期待通りには活躍せず。特殊耐久を意識し過ぎて攻撃数値が足りず「かみなりパンチ」2発で一般的な調整のゲンシカイオーガを落とせないのは完全にアホでした。
素早さ実数値84はメガクチートの素早さの指標にも利用される数字ですが、「ジオコントロール」を積んだ麻痺状態のゼルネアスの素早さ実数値83より1速く、「トリックルーム」状態では相手のゲンシカイオーガやゲンシグラードンに先制できる数字であり、「おいかぜ」状態では実数値168となり最速100族のポケモンより1速くなる面白い数字だと考えてメタグロスの調整先として考えました。この数字を実現するためには、性格が「意地っ張り」の場合で個体値を18or19にする必要があり、かなり孵化厳選が面倒なポケモンなのですが、なきあさんに頼んで孵化して頂きました。
面白いポケモンだと思うので、活躍させられる方がいたら嬉しいです。

メガレックウザの特性『デルタストリーム』の特性をしっかり理解しきれておらず、「乱気流」状態の天候で相手の化身ボルトロスに選択した「かみなりパンチ」が「こうかはいまひとつ」と表示された時に完全にパニくりました。

ガルーラは完全に見せポケと化していた。

予選グループではギルガルドが多かったのもあり、読みの甘さもあり2-3という成績だったので個別レポートは割愛
優勝したDJさん、準優勝のアンニュイさんと同じグループだったので激しい戦いだったことにさせてください

主催のお2人、対戦してくださった方々、お話してくださった方々ありがとうございました!!!
関連記事
スポンサーサイト
いつも御訪問ありがとうございます (*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
にほんブログ村 ゲームブログへ 
TrackBackURL
→http://poketaroimo.blog.fc2.com/tb.php/314-0332f565